一ノ関~栗駒山~古川

昨年、自動車で秋田側から通ったコース。栗駒山登って、温泉入って、地震の爪痕に驚いたものでした(去年の写真を3枚貼り付けてます)。

今回は自転車で一ノ関駅からスタート。

去年のことを少しづつ思い出しながら山越えです。

栗駒山は少し紅葉が始まっていました。

ローカル線にも乗ってみたいなとJR陸羽東線鳴子温泉駅を目指していたのですが、調子に乗って下っているうちに分岐を見過ごしました。

引き返す気力がないのでそのまま新幹線の古川駅へ。

自転車で走りながら古川市が合併で大崎市になってるのに気づいたのでありました。

(2020-9-30)

f:id:TTRanchor:20201011221628j:plain

これは去年、栗駒山に登ったときの写真

f:id:TTRanchor:20201011221734j:plain

これも去年の写真。この温泉はとても良かったです。

f:id:TTRanchor:20201011222018j:plain

これも去年の写真。地震で橋が落ちてる!

f:id:TTRanchor:20201011223251j:plain

のんびりと、でも休まずここまで。

f:id:TTRanchor:20201011223505j:plain

遠くに見えるは鳥海山??

f:id:TTRanchor:20201011223619j:plain

湯浜峠から栗駒山を望む

f:id:TTRanchor:20201011224144j:plain

古川駅で『鳴子温泉にようこそ』ちょっと嫌味に感じるのでした。

f:id:TTRanchor:20201011224407p:plain