矢久峠から西秩父林道、秩父からは天空のポピー経由
秩父から群馬県側に向かう峠のうち、矢久峠はのどかな雰囲気なので大好きです。峠の近くまで民家が続き、傾斜も緩め(登りの写真はなしです)。
峠で西秩父林道に合流。峠を下りるとそこは群馬県ですが、群馬県にはご挨拶だけして埼玉県側の林道を行きます。何度もアップダウンを繰り返しながら標高を上げていくという少し性格の悪い林道ですが、雰囲気がいいので好きです。
林道のピークを越えて下っていくと無燈トンネルがあります。まっすぐなので出口の光を目指して走るわけですが、このくらいのスリルなら少し気持ちいいかも(無燈で曲がりくねってると漆黒の闇が訪れて恐怖以外の何物でもない)。林道はR299の志賀坂峠の途中(埼玉県側)に合流します。
さて、秩父から東京に戻るには、美の山公園の横を越えて、さらに秩父高原牧場を越えていきます。牧場の敷地に植えたポピーが満開になる5月末ごろには「天空のポピー」と称して観光客を集めているのですが、私はいまだにその天空のポピーを見たことがないのです。
秩父の奥の山々が連なって見えますが、どのあたりを走っていたのか見当がつかずです。
そのあとは、越生梅林のところから奥武蔵グリーンラインに登ってR299に下ります。
今日の峠越えはこれでおしまい。日が傾いてくるとちょっと心細くなってきます。
奥武蔵グリーンラインから見る下界に少しほっとしつつ、水墨画のように幾重にも重なる山々に畏敬なのでありました。
(奥武蔵グリーンラインは去年の台風19号の被害であちこち通行止めのままです)
(2020-11-6)
右に折れて下りるとそこは群馬県(写真は前の週のものです)
西秩父林道(これも前の週の写真)
西秩父林道のピークを越えたあたり
西秩父林道のピークを越えたあたり
無燈のトンネル
トンネルを越えてもそこは甲斐の国の山々
秩父高原牧場の峠から。手前が美の山公園。そのずっと先が群馬県。どこら辺を走ってたのかさっぱり。
奥武蔵グリーンラインから。夕暮れが近い。少し左側に下界の建物が見えている(写真には写ってません)
おうちから100kmで西秩父林道
8の字走行?