23Cロードでダートの林道
毎年恒例のクラブツーリング。
昨年に続き、諏訪湖の南側、伊那山地の端っこの峠がメインです。
初日は箕輪ダムを作ってできた『もみじ湖』へ。
人造湖のほとりにもみじがいっぱい。紅葉の名所になっているようで、人も車もいっぱい。もみじ湖を越えると雰囲気は今でも人が住んでるの?という感じの山村風景になります。
さて、その先はダートの峠越えでした。
騙されたのか気まぐれコース選定なのかわかりませんが、ダートがないと思ってロードで行ったのでした。しかもタイヤは23Cの細いやつ。
ロードを1台しか持ってなかったときは、ロードでダートの林道走っていたので、それはそれで楽しいものです。
峠を越えて茅野で1泊。
翌日は茅野から諏訪湖に向かって少し走ってから堂田峠(峠に着いて初めて知った峠の名前でした)を越えて辰野へ。
これも途中からダートの峠でした。
朝の峠の雰囲気はきらきらしていて素敵です(前夜降った雨と快晴の天気のおかげ)。
このあたりに住んでいる人は楽しいルートがたくさんあっていいねと思う私たちでした。
辰野で美味しいお蕎麦屋さんで長居してから牛首峠へ。
この峠の雰囲気もいいですよね。
でも、牛首峠が縁結びの峠というのはちょっと無理があるような・・・
何度か越えている峠ですが、そんな話は記憶にないのでした。
(2020-11-7, 8)
もみじをいっぱい植えて『もみじ湖』と命名したのかな。
もみじ湖を越えると山村風景
ダートの登りになってしまいました。そして下りもダート。
これは2日目、堂田峠の登りの途中で諏訪湖を望む。この先からダートでした。
堂田峠のダート。前夜の雨と快晴の朝日で黄葉がきれいでした。
峠で作戦会議(どっちの道を下りようかな?)
堂田峠を越えて視界が開けました。
牛首峠の登りで振り返り撮影
牛首峠にあった説明。縁結びの峠とは知りませんでした。どっちかといえば悲劇の峠?
岡谷からスタート。メンバーとは箕輪で合流(沢駅)
茅野から堂田峠を越えて辰野へ。辰野のお蕎麦屋さんからは流れ解散。おなかいっぱいの人は牛首峠へ。