23Cロードでダートの林道

毎年恒例のクラブツーリング。

昨年に続き、諏訪湖の南側、伊那山地の端っこの峠がメインです。

初日は箕輪ダムを作ってできた『もみじ湖』へ。

人造湖のほとりにもみじがいっぱい。紅葉の名所になっているようで、人も車もいっぱい。もみじ湖を越えると雰囲気は今でも人が住んでるの?という感じの山村風景になります。

さて、その先はダートの峠越えでした。

騙されたのか気まぐれコース選定なのかわかりませんが、ダートがないと思ってロードで行ったのでした。しかもタイヤは23Cの細いやつ。
ロードを1台しか持ってなかったときは、ロードでダートの林道走っていたので、それはそれで楽しいものです。

峠を越えて茅野で1泊。

 

翌日は茅野から諏訪湖に向かって少し走ってから堂田峠(峠に着いて初めて知った峠の名前でした)を越えて辰野へ。

これも途中からダートの峠でした。

朝の峠の雰囲気はきらきらしていて素敵です(前夜降った雨と快晴の天気のおかげ)。

このあたりに住んでいる人は楽しいルートがたくさんあっていいねと思う私たちでした。

辰野で美味しいお蕎麦屋さんで長居してから牛首峠へ。

この峠の雰囲気もいいですよね。

でも、牛首峠が縁結びの峠というのはちょっと無理があるような・・・

何度か越えている峠ですが、そんな話は記憶にないのでした。

(2020-11-7, 8)

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もみじをいっぱい植えて『もみじ湖』と命名したのかな。

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もみじ湖を越えると山村風景

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ダートの登りになってしまいました。そして下りもダート。

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これは2日目、堂田峠の登りの途中で諏訪湖を望む。この先からダートでした。

 

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堂田峠のダート。前夜の雨と快晴の朝日で黄葉がきれいでした。

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峠で作戦会議(どっちの道を下りようかな?)

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堂田峠を越えて視界が開けました。

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牛首峠の登りで振り返り撮影

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牛首峠にあった説明。縁結びの峠とは知りませんでした。どっちかといえば悲劇の峠?

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岡谷からスタート。メンバーとは箕輪で合流(沢駅)

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茅野から堂田峠を越えて辰野へ。辰野のお蕎麦屋さんからは流れ解散。おなかいっぱいの人は牛首峠へ。